2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮筋腫が多くなったわけは?

最近の傾向として、女性達の間で子宮筋腫ができてしまう例が非常に多くなっています。昔の女性とは明らかに、何かが現代の女性達の間に変化を起こしているといえるでしょう。その一つの原因として考えられているのが、体格の向上による初経年齢の若年化です…

多汗症の場合の対策−精神ケア

多汗症の発病原因は複雑なものがありますが、多くは精神的な原因による場合が多い様です。緊張・興奮・不安・あせりなど、いろいろな要因が考えられます。多汗症の症状対策としては、上記の様な精神的に動揺を起こす環境から自分自身を遠ざけることが考えら…

どもりは病気か?

専門家の間では、「どもり」は言語障害と位置づけられているようです。しかし、中にはそうではなくて、言語障害ではなく精神的な原因によると主張されている方もいます。まれには脳挫傷や脳溢血といった脳障害が原因で発症する失語症がありますが、このよう…

さまざまな心臓疾患−日頃の体調管理が大切です

心臓疾患にはいろいろありますが、まず 狭心症 といって、心臓に酸素や栄養素を送る冠動脈の血管が狭くなったり、詰まってしまうことで起こる病気があります。心臓は全身に血液を送る大切な器官ですから、その心臓機能が悪くなると命にかかわります。狭心症…

レーシック手術のデメリットについて

近視改善のためのレーシック手術のデメリットとしては、一つには誰でも受けられる手術ではなく、目の状態やその他の病気などによってはできない場合もあるということです。 視力改善 のためのレーシック手術は外科的手術ですから、当然、万が一失敗すること…

顔の乾燥肌対策を考えて

顔の乾燥肌を気にする人は多いようです。顔の皮膚は体より刺激に弱く、些細なことでも大きな影響を受けてしまうことがあります。空気が乾燥している冬も、エアコンの使用頻度の多い夏も、湿度の低いところにいると乾燥肌は一層水分を失いますので、何らかの…