2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛がすすんでヘルニアになると大変です

人間の身体の重要な部分である腰は、無理な身体の使い方をしていると腰痛となって、辛い痛さに悩まされる人は加齢とともに増えてきます。腰は身体の「カナメ」とはよく言ったものです。無理をして痛めてしまうと、腰椎椎間板ヘルニアという長ったらしい名前…

五十肩ってなおるんでしょうか?

年齢が50歳くらいになると、ある日気がつくと肩が痛い、そんな経験をしている人は多いはずです。「これが、あの有名な50肩か!」と愕然とするわけです(実感がこもってます)。もうこのまま一生肩が痛いままで生活しなくてはならないのか?と本当に落ち…

夫婦の間で相違する意見をいうとき

なにごも、ほどほどにとはよく言ったもの。意見が違った時に、会議などのビジネスの現場では徹底的に議論したほうがいい場合がありますが、こと身内同士の話となると扱いが職場の会議とはかなり要注意です。会議で徹底的に反対意見をネジ伏せるようないい方…

英語の「書く」能力アップ

英語を習得するのに、重要な要素といわれる「読み、書き、聞く」のうち「書く」ライティングのスキルはどのように勉強すると効果的でしょうか?一般的には英語を聞いて(ヒアリング)、話す(スピーキング)事が出来ればコミュニケーションはできますから、…

胃液が逆流する逆流性食道炎

逆流性食道炎は、1日2リットル分泌するといわれる胃液が、逆流しないように、胃と食道の間で閉まっているはずの噴門が、なにかの原因で開くために、胃液が食道に逆流して起こる食道の炎症のことをいいます。胃液が逆流してくるときがとても辛く、患者さん…

糖尿病の食事療法について

糖尿病の食事対策としては、カロリーを意識して、今までよりも量を減らされ少し辛い状態になるかもしれません。基本は、よく噛んでゆっくり食べる食習慣になります。時間をかけて食べることによって少しの量であっても充分な満腹感が得られるはずです。その…

考え出された記憶術

記憶する方法を工夫して、さまざまな記憶方法が生まれています。結局は脳を鍛えなければならないという事で、一時「脳トレ」なるものが流行りました。昨今の高齢化時代で認知症のご老人が増えている事を考えると、このような「脳トレ」をどんどんやって頭が…

「うつ病」の治療について

「うつ病」の治療はとにかく時間がかかります。これは仕方が有りません、早く治してしまおうなどとあせる気持ちが余計に「うつ」を悪化させますので。しかしそうはいっても治療が長引きますと、あせりから「自分はこのままでいいのだろうか?」などという気…

ワキガの診断方法について

ワキガ体質かどうかを診断するのに耳垢の状態を見ることがあります。耳の中のアポクリン腺からの汗が出ますと、耳垢が湿ってきます。アポクリン腺から汗がでるということは体質的にワキガ体質と判断されることになります。ワキガの匂いは思春期から強くなり…

発達障害という脳障害

アスペルガー症候群などの発達障害でとかく周囲が誤解しやすいのが、親のしつけがなってない子供とか、単に落ち着きがない、行動が衝動的、自分の好みを通すので性格の悪い子供と見られたりする。しかし厄介なことに、ハッキリ子供時代にそれと分かる場合と…